奨学金制度の改善、給付型奨学金制度の導入・拡充と教育費負担の軽減の実現を求めるsite

ご賛同をいただいた国会議員のみなさま 公明党

公明党 【衆議院議員】

ご芳名 衆参/選挙区 メッセージ
赤羽 一嘉 衆議院議員
兵庫2区
私自身、日本育英会・慶応義塾大学・旭硝子の奨学金を頂き、慶應義塾大学を卒業することができました。全ての青年が、公平に、良質な教育を受ける機会がある社会づくりを進めていかねばなりません。民間奨学金の創設支援を含め、奨学金制度拡充に全力を尽くして参ります。
石田 祝稔 衆議院議員
比例四国
私は、高校、大学と奨学金を貸与して頂きました。
そのお陰で進学、卒業できたと言っても過言ではありません。有為の若者支援の為、制度の充実・拡充は必須であると思います。
伊藤 渉 衆議院議員
比例東海
稲津 久 衆議院議員北海道10区 高校生、大学生などを対象とした給付型奨学金制度の創設、所得に応じた返済額を返還できる所得連動返還型の奨学金制度の創設、さらに授業料減免や無利子奨学金の充実に向けて、全力で取り組んで参ります。
上田 勇 衆議院議員
神奈川6区
浮島 とも子 衆議院議員
比例近畿
教育は日本の柱。
全力を尽くします。
漆原 良夫 衆議院議員
比例北陸信越
家庭の経済状況に関係なく、意欲ある若者が進学できるよう公明党は奨学金制度の創設、拡充に力を注いできました。
今後も全力で諸問題解決のため尽力して参ります。
大口 善德 衆議院議員
比例東海
角田 秀穂 衆議院議員
比例南関東
中野 洋昌 衆議院議員
兵庫8区
教育費に要する負担が少子化の大きな原因の一つであると指摘されておりますが、高等教育の費用は社会全体で支えていく必要があると考えております。奨学金は「一億総活躍社会」実現のための大変重要な施策であり、私も公明党の学生局長としてその拡充に取り組んで参りました。若い人たちが経済的な理由で学ぶことをあきらめることのないよう、今後ともしっかりと取り組んで参ります。
桝屋 敬悟 衆議院議員
比例中国
皆様の地道なお取り組みに敬意を表します。
大切な奨学金制度の拡充に全力で取組んでまいります。
真山 祐一 衆議院議員
比例東北
大学など高等教育を受ける人が増える中、奨学金制度の重要性は、益々高まっています。
私も、学生時代、奨学金制度によって、学業を諦めることなく、卒業することができました。
今、奨学金の返済が課題となっている中、「所得連動返還型奨学金制度」の具体的制度構築が進められていますが、さらに、返済不要の「給付型奨学金制度」の創設に向けて、取り組んでまいります。

公明党 【参議院議員】

ご芳名 衆参/選挙区 メッセージ
荒木 清寛 参議院議員

比例代表

本人及びご家族の教育費の負担軽減に向けて、全力を尽くします。
石川 博崇 参議院議員

大阪府

河野 義博 参議院議員

比例代表

無利子奨学金の拡充、国費による給付型奨学金制度の創設をめざし、頑張ります。
新妻 秀規 参議院議員

比例代表

ともどもに実現に向け頑張ってまいりましょう。
矢倉 克夫 参議院議員

比例代表

私は、大学等の高等教育を希望する人のすべてが教育を受けられるようにすべきと考えております。その為に「給付型奨学金」の導入をはじめとして、「無利子奨学金」や「高校生等奨学給付金」、「給付型奨学金」制度の更なる充実に全力で取り組んでまいります。

本日の院内集会の大成功を心よりお祈り申し上げます。

PAGETOP