「労働・暮らしの相談」受付けます

お知らせ

ほっとHOTエコプラザからのお知らせです。

佐賀市のエコプラザから講座・イベントのお知らせです。こちらをご覧ください。佐賀市エコプラザ6月のご案内

あなたの子育てをサポートします。佐賀市子育てサポートセンターからのお知らせ

「残業時、子どもを預かってほしい」「病院に行きたい、でも子供を連れて行くのは大変」「ちょっと、美容室に行きたい」など子育てのサポートを行っているところがあります。それが、「佐賀市子育てサポートセンター ふるはぁと」です。 …

児童虐待と思われたら189(いちはやく)連絡を!

児童虐待で子どもたちの命が奪われています。相次ぐ児童虐待事件を受け、児童虐待防止法が改正になります。また政府は、教育や監護に必要な範囲で認める親から子への「懲戒権」の見直しに関する民法改正について6月20日の法制審議会の …

小島慶子さん講演会「さよなら!ハラスメント」のご案内

連合が5月28日に「就活セクハラ」のアンケートを取って公表した記事(佐賀新聞・5月29日号)によると、就職活動中に「セクハラ」を受けたとする人が10.5%あると回答した。女性は20代が12.5%、30代が15.5%、男性 …

医療事故調査制度のご案内

佐賀県労福協が行う「何でも相談事業」に最近「医療事故」による相談があります。この相談には、「予期しない死亡の原因を調査し、再発防止を図る制度」として「医療事故調査制度」がありますのでご紹介します。こちらをご覧ください。医 …

予定と報告

2018年度ライフサポートセンター相談件数・内容報告について

2018年度のライフサポートセンターにご相談があった件数・内容について報告します。 2018年度のご相談件数・内容   報告書2018 なお、2015年度からのご相談件数・内容についても報告いたします。 ライフサポートセ …

厚労省が無期転換ルール緊急相談ダイアルを2月13日に開設!

厚労省が2月8日に記者会見し緊急な取り組みとして標題の相談ダイアルを開設することを表明した。 無期転換ルールとは、平成25年4月1日以降の有期労働契約期間が同一の事業主との間で更新されて通算5年を超えた有期契約労働者が、 …

里親になりませんか?

『里親』になりませんか 里親になるには、特別な資格は必要ありません。 子どもが好きで健康で明るい家庭であれば、どなたでも申し込むことが出来ます。 児童相談所では、随時申し込みを受け付けています。 受付後に、調査・認定や数 …

九州ろうきん佐賀支店「無料法律相談会」開催のお知らせ

九州ろうきん佐賀支店では、昨年10月より「相続・遺言」「消費者問題」「借金・金銭トラブル」などの「無料法律相談会」を実施しています。事前予約が必要ですが、ぜひお申し込みください。 開催日時:毎月第2火曜日(5月9日、6月 …

佐賀女子短期大学で提供講座を開きました

労福協「ライフサポートセンターさが」では、消費者教育の一環として新入生を対象に「家計の基礎」「消費者トラブル」の講座を提供しています。昨年に引き続き、佐賀女子短期大学のご協力で、約230人の学生を対象に、5月18日、25 …

PAGETOP
Copyright © ライフサポートセンターさが All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.