「労働・暮らしの相談」受付けます

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

自死問題法律相談が行われています

佐賀県弁護士会では、自死問題に対応する研修を積まれた弁護士さんが、自殺を考えている方、自殺しようとした方、身近な方を自死でなくされたご遺族、自治体・医療機関・福祉施設などの関係機関の職員の方などに寄り添って法律相談が行わ …

無料法律相談のお知らせ

佐賀県労福協は佐賀県向けに無料法律相談会を第3日曜日に開催しています。 相続、労働、借金など弁護士に相談してみたいとお考えの皆さん、ぜひご連絡ください。 詳細は、チラシをご覧ください。 無料法律相談ちらし(表)2月~3月 …

特定(産業別)最低賃金が改正されます!

佐賀労働局労働基準部賃金室から通知のチラシが来ました。 産業別の最低賃金が引き上げられます。詳細はチラシをご覧ください。 2017特定最賃改定チラシ

障害者差別解消法について佐賀県がハンドブックと動画を作成しています

2016年4月から障害者差別解消法が施行されました。障害のある人もない人も、互いにその人らしさを認め合い、支え合いながら、ともに生きる社会、誰もが安心して暮らせる社会を目指す法律です。このことを具体的に取り組むためのハン …

九州労金の遺言信託業務をご存知ですか。

ライフサポートセンターへのご相談に「信託」に関してのご相談が続きました。 信託とは何なのか、その手続きはなど労金が業務の取り次ぎを行っています。 詳細はチラシをご覧ください。遺言信託業務の取次のご案内

さがすみらい(ひきこもり状態への支援)のご案内

11月19日のNHK「課題解決ふるさとグングン」「地域づくりの達人×お困り地域」で紹介がありました特定非営利活動法人NPOスチューデント・サポート・フェイスが運営する「さがすみらい」のご案内です。ひきこもり状態にあるご本 …

ひとり親になったとき知っておきたい制度(しおり)のご案内

ひとり親になったとき、生計、育児、家事、仕事、住居など生活上の問題、子どもの教育の問題などで不安定な状態に置かれます。 佐賀県では、福祉の制度をわかりやすく紹介したしおりを作成しています。下記にアクセスし、ご覧下さい。 …

消費者トラブルで困ったときは188(いやや)へ!

不当・架空請求、多重債務、悪質電話勧誘、インターネット接続、健康食品など消費者トラブルで悩んでいませんか。 消費者ホットライン「188」(いやや)をご紹介します。「188」に連絡していただくと県内の相談窓口につながります …

佐賀県の最低賃金が22円アップしました!!

10月6日から佐賀県の最低賃金が737円になり、会社はこの金額より低い賃金額で労働者を使用することは許されません。 常用・臨時・アルバイト・パートタイマーなどすべての労働者と使用者に適用されるため、使用者は雇用形態を問わ …

お金の問題で困ったとき、生活再生相談室へご相談ください!

グリーンコープ生協さが生活再生相談室が、お金のことで困ったときに、相談できるところと貸付を始めました。 詳細は、パンフレットで。  生活再生相談室パンフレット

1 2 3 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © ライフサポートセンターさが All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.