給付型奨学金制度の導入・拡充と教育費負担の軽減を求める署名

報告と予定

アンケートから見えてきた奨学金問題

今や大学生の2人に1人が利用している奨学金、その返済を「返したくても返せない」若者が増大しています。“奨学金”という名のローンを利用し、卒業後数百万円の借金を背負い社会に出ていく異常な事態となっています。 このような状況 …

奨学金問題対策全国会議 設立3周年集会

奨学金問題から考える 「世代を越えた貧困」 【日時】 4月2日(土) 14時~17時 【場所】 主婦会館プラザエフ 7階「カトレア」   【プログラム】 ● 基調講演  「貧困は世代を越えて!」 〇藤田孝典氏  …

奨学金制度の改善、給付型奨学金制度の導入・拡充、教育費負担の軽減 の実現に向けた院内集会

〇大学の学費の高騰と家計収入の減少により、今や大学生の2人に1人が何らかの「奨学金」を利用しています。さらに、不安定雇用や低賃金労働の拡大により、卒業しても返済に苦しみ、「返したくても返せない」人たちが増加しています。 …

アンケートの報告

中央労福協は、奨学金の利用実態や問題点を明らかにするためのアンケート調査を実施し、このたび調査結果を公表いたしました。 調査期間  2015年7~8月 配布枚数  17,981枚   有効回収 13,342枚   有効回 …

署名登録に記載してある意見

NHKの特集番組で初めて現状を知りました。あまりにも酷すぎます。日本の未来を左右する重大な問題に、いてもたってもいられず、番組終了時に検索して署名に至りました。もっと多くの人に認知されるべきと思います。 高度成長期に育っ …

PAGETOP
Copyright © 労働者福祉中央協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.