Ⅰ.全国一斉「奨学金返済に関する相談会」のお知らせ

いまや大学生の2人に1人が奨学金を利用し、その借入総額は平均324.3万円(※)と、大きな負担となっています。
また、長引くコロナ禍により、毎月の返済の重さに苦しみ、不安に感じている若者は少なくありません。
そうした状況から、全国一斉の電話相談会を下記のとおり実施します。
相談無料、個人情報厳守ですので、安心してご相談してください。

1.日時
 2021年11月11日(木)10:00~19:00

2.電話番号
 ①発信地が山形県内→0120-39-6029
 ②   〃  県外→0120-41-6029

 

Ⅱ.【オンライン署名】教育費や奨学金返済の負担を軽減する税制支援を求めます!

2020年4月にスタートした大学等修学支援制度は、その対象者がこれから大学等で学ぶ低所得世帯の学生に限定されています。
中央労福協WEBサイト内「あなたの声を聞かせてください」には、年収の壁によりこれらの制度が受けられない人や、すでに奨学金返済中の方からの不満や不公平感の声が多く寄せられています。
当事者の方々の声を受けて、奨学金返済者や保護者の教育費の負担を軽減する税制支援(減税)の実現をめざし、オンライン署名を実施しています。

1.要請内容
①奨学金返済負担軽減のための税制支援の実現を!
貸与型奨学金について国会の附帯決議では「返還負担軽減のための税制など返還困難者の救済制度の在り方の検討に努めること」が全会一致で決議されました。その速やかな実現を求めます。
②保護者の教育費負担軽減のための減税を!
教育費税額控除を新設し、大学などに通う扶養者がいる場合、所得や年齢に制限を設けず適用することを求めます。

2.署名方法
オンライン署名はこちらから
サイトにアクセスし、オンライン署名をお願いします。
 ※賛同の際には利用規約などをご確認ください
 ※署名運営サイト(Change.org)より寄付を求めるメッセージが表示されますが、寄付無しでも署名いただけます

3.プロジェクトホームページ
プロジェクトホームページはこちらから
奨学金返済と教育費の負担軽減を求めるプロジェクト